【入園願書受付について】

令和6年度の入園願書受付につきましては、募集人数にまだ余裕がありますので、11月2日以降も引き続き行います。入園希望の方がありましたら、園にご連絡の上、ご来園ください。

皆様のお越しをお待ちしております。

只今、入園願書配布中!

令和6年度の「入園願書」は、10月15日より配布を行っています。

 

お引っ越し等でご入園をお考えの方がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

 

令和5年3月24日更新


幼稚園見学について】

幼稚園の見学については一旦終了とさせていただきますが、お引っ越し等でお子さまの途中入園希望の方や、4月から幼稚園に入園できるお子さまをお持ちの方で、まだどこにも手続きをされていない方については、見学の希望があれば対応しますので、お問い合わせください。

なお、令和7年度入園対象児のお子さまをお持ちのご家族向け見学会は、6月より開始する予定をしています。(※満3歳児クラスへの6月・7月入園希望者〔4月~6月生まれ〕に対してのみ、見学を1ヶ月早く5月より開始します)

見学の予約方法については、4月中旬頃、このページでお知らせしますので、ご確認をお願いします。

 

【令和6年度入園対象児のお子さまをお持ちのご家庭向け見学会】(終了)

 ※令和5年度見学可能なご家族は、平成31年4月2日生~令和3年4月1日生の未就園児を持つご家族と、令和5年度内に満3歳児入園を検討されている未就園児を持つご家族になります。

 

【 幼稚園見学9・10月分募集】 

次年度の入園対象となるお子さまをお持ちのご家庭の見学会を6月より開始しています。すべて予約制となりますので、見学を希望される方は下記の見学可能日をご確認の上、お申込みください。

なお、お申込み枠がいっぱいになりましたら締め切らせていただきますので、ご了承ください。

9月分  ※定員に達した日は、日にちの表示を薄くしていきます。

  日(火) 6日(水) 7日(木) 8日(金) 11日(月) 20日(水) 22日(金) 27日(水)

28日(木)   

10月分

  2日(月) 3日(火) 日(木) 6日(金) 10日(火) 17日(火) 18日(水)  

   

★お申込みは、9月1日(金)よりお電話での受付となります。

受付時間は、土・日・祭日以外の10時30分から13時30分の時間帯でお願いします。(お昼の時間帯も受け付けておりますので、遠慮なくお電話ください)

☎幼稚園電話番号 048-794-3200

※見学は1日2組まで受け付けます。

※お申し込みは、必ず1組ごとにお電話ください。

 

【見学当日の流れ】

当日は、10時30分までにご来園いただき、保育中の子どもたちの様子をご覧いただきます。

そのあとに幼稚園の説明をさせていただきます。終了は、11時30分ごろの予定です。

〇持ち物 ・お子さまの室内履き  ・筆記具

 

【令和6年度入園対象児保護者説明会】(終了しました)

令和6年度中に満3歳児クラスへの入園を考えている保護者の方も参加できます。

 

日  時 令和5年10月15日(日)

会  場   東岩槻幼稚園 2Fホール

受  付 午前10時10分~10時30分

開  始 午前10時30分~

※説明会の終了は、11時35分頃を予定しています。

持ち物 筆記具、スリッパ等 (室内履き)  

※参加は、各家庭2名まで。ただし、3歳以下のお子さんは人数に含みません。

 

 

(株)ハクデン跡地前 幼稚園専用駐車場

小学校正門斜め前 幼稚園専用駐車場


【令和5年度 満3歳児クラス りす組/入園児の募集】(終了)

当園の満3歳児クラスは、満3歳児のみで構成されるクラスです。

 

令和5年度の『満3歳児クラスの募集』は定員に達しましたので、終了とさせていただきます。

なお、令和6年度の満3歳児クラス入園受付は、令和6年5月(4月・5月生まれの6月入園児)から行う予定をしています。

詳しくは、4月中にホームページでお知らせしますので、希望される方はご確認ください。

※令和6年度の募集定員については、2クラス30名を予定しています。

バスは乗車できるの?

預かり保育は利用できるの?

◆満3歳児クラスについて

より早く幼稚園生活を始められます

幼児期は、「三つ子の魂百まで」と云われるように、人間の一生の性格、知能、情操の発育に大きな影響を及ぼす大切な時期です。

この時期は、どんな環境で過ごしたのか、何を経験したのかで、その後のお子さまの人生に大きな影響を与えることになります。

しかし、今の時代は新型コロナウイルスの流行により、同世代のお友だちと関わる機会や外で遊ぶ機会も極端に減っているのではないでしょうか?

ぜひこの大切な時期、子どもたちに東岩槻幼稚園の充実した環境の中で、学び、楽しんでもらい、保護者の皆さまにも我が子の大きな成長を感じていただければと思います。

満3歳児クラスとは、3年保育(年少)に入園する前の、3歳のお誕生日を迎えたお子さまを対象としたクラスです。

4月1日時点で2歳のお子さまが、翌年4月を待つことなく、3歳のお誕生日を迎えられた翌月から幼稚園に入園できるため、より早く幼稚園生活をはじめることができます。

例えば、令和2年5月1日生まれのお子さまは、令和5年6月から入園することが可能となります。

クラスについては、満3歳児のクラスを年少児のクラスと別につくり、1クラスあたり 担任教諭+補助教諭で保育を行います。また、在園児になりますので、預かり保育も利用可能となります。

 

※幼稚園就園のため、幼児教育無償化の適応となります。

 幼稚園入園に伴い『幼児教育・保育の無償化』の対象となるため、国から月額25,700円の保育料補助がでます。

※入園料については、納入後、さいたま市在住の方には市より2万円の補助があります。

[満3歳児入園の条件]

お誕生日の翌月から入園となります。

・ある程度一人でトイレができること。

※おむつは外れているのが望ましいですが、外れていないから入園できないということはありません。

ただし、おむつのお子さんには、おうちでもトイレトレーニングをしていただくようお願いしています。

・ことばによる意志疎通ができること。

・他の子どもたちと一緒に行動ができること。

※上記については、面接を行います。

 

【令和5年度わくわく教室について】終了しました

幼児は家族からの愛情や親子のスキンシップを、たっぷり受けることが大切です。それとともに、自分の周りの環境に対しても興味をもち、いろいろな刺激を受け、楽しさや喜びを感じることも必要です。

幼稚園ってどんな所だろう?近所に同じ年頃のお友だちがいなくて…とお悩みのお母さま、ぜひ東岩槻幼稚園のわくわく教室に参加をして、入園前にお友だちと一緒にいると楽しいという気持ちをお子さまに味あわせながら、親子で一緒に教室を楽しんでいただきたいと思います。趣旨をご理解の上、ご参加いただきますよう、ご案内申し上げます。

【令和5年度 夏祭り8月28日終了】


【令和5年度 運動会9月16日終了】

東岩槻幼稚園YouTubeチャンネルにパラバルーンの動画をアップしています。


今年度の運動会は、午前、午後と学年を分けての開催となりましたが、お天気にも恵まれ、無事終了することができました。

子どもたちの勇姿を見て、一人ひとりの子どもの成長を実感することができたのではないでしょうか。ご参加いただきました皆様、ご協力ありがとうございました。

【令和5年度 お遊戯会12月9日終了】



さいたま市からのお知らせです。


令和5年度用

令和5年度用



【平常保育日の預かり保育について】

保育のある日に限り、保育時間終了後、用事のある方については、午後5時までお預かりいたします。また、お勤めの方については、午後5時30分までお預かりいたします。いずれも費用は無料です。

※基本、月曜~金曜日まで給食ですが、学期の初めなど年に数回午前保育の日があります。その場合は、預かり保育時間を午後1時までとさせていただく場合があります。

※お勤めの方、用事のある方は、保護者支援として朝8時から登園できます。(無料)

【長期休み期間中の預かり保育について】

夏休みなどの長期休み期間中は、お仕事をされている方を優先に午前8時から17時30分まで預かり保育を実施しています。(有料 1時間200円 ※月ごとの累計計算)

※夏休み期間中の預かり保育は、夏休み前に実施要項(実施日のお知らせ)を配布し、事前にお申し込みを取らせていただきます。尚、正確な実施日については、実施要項にてご確認ください。

※冬休み、春休み期間中の預かり保育(有料)は、幼稚園の終業日(終業式)が小学校の終業日(終業式)より前の場合、小学校の終業日(終業式)に合わせてその日まで行います。