【園行事&課外教室】

幼稚園の1年間(園行事)

※クリックしていただくと、画像を大きくご覧になれます。

 4月 入園式   進級式   始業式

 5月 交通指導  春の遠足  保育参観

 6月 内科検診  歯科検診    

 7月 園内プール開き  七夕会  終業式  

 8月 夏期保育 お泊り保育 夏祭り 個人面談

 9月 始業式  防災訓練  運動会    

10月 秋の遠足  ハロウィン

11月 お餅つき会 開園記念日 マラソン大会

12月 お遊戯会  クリスマス会  終業式

 1月 始業式

 2月 豆まき 保育参観&作品展  卒園遠足

 3月 ひな祭り会 お別れ会 卒園式 終業式 

1年間の最後に

 当園では、在園する子どもたちに3学期の最後の日に、二年皆勤した子には“二年皆勤賞”、一年皆勤した子には“皆勤賞”、それ以外の子どもたちにも全員に“がんばりました賞”を授与しています。

「みんなよくがんばったね!」


幼稚園の一日

※保育の中で、専任講師による体育指導(年少・年中・年長児)、外人講師による英会話指導(年中・年長児)インストラクターによる温水プールを使用してのプール指導(年少・年中・年長児)があります。 

また、7月中は自園のプールでも、お天気の良い日はプール遊びを行います。

※昼食は、月曜日から金曜日までの完全給食制(給食センター利用)です。 



預かり保育と課外教室について

【夏休み期間中の預かり保育について】

平成30年度より夏休み期間は、お仕事をされている方を対象に、朝8時から17時30分まで預かり保育を実施しています。(有料 1時間当たり100円)

※夏の預かりについては、夏休み前に実施要項(実施日のお知らせ)を配布し、働いている事の確認とお申し込みを事前に取らせていただきます。尚、正確な実施日については、実施要項にてご確認ください。

※冬休み、春休み期間中の預かり保育は、幼稚園の終業式が小学校の終業式より前の場合、小学校の終業式に合わせてその日まで行います。 

【平常保育日の預かり保育について】

保育のある日に限り、保育時間終了後、用事のある方については、午後5時までお預かりいたします。

また、お勤めの方については、午後5時30分までお預かりいたします。

いずれも費用は無料です。

※午前保育日のみ、午後1時までとなります。(基本、月曜~金曜日まで給食あり)

※お勤めの方、用事のある方は、保護者の支援として朝8時から登園できます。



 

課外教室は、幼稚園を終わったあとの希望者の教室になります。英語教室、体育教室は、保育の中で子どもたちに指導している先生が課外教室も担当します。また、園外のスイミングスクールには、提携幼稚園教室として「東岩槻幼稚園クラス」を設けていただいています。

◆園外スイミングスクール(東岩槻幼稚園クラス):年少児から年長児在園児のみ。

◆英会話教室:年少児から小学生 ※幼稚園児は、東岩槻幼稚園の在園児に限ります。


私たちが教えています!


チアリーディング教室

ステップ・ジャンプ・モーションなど、チアリーディングの基本的な動作を習得し、音楽に合わせてリズミカルな動きが表現できるように練習しています。

「元気」「勇気」「笑顔」を合言葉に、“皆の模範となる”チアスピリッツを大切に日々活動しています。

子供たちは、BSCで開催する「チアリーディング発表会」などに参加します。
◆対象年齢:4才〜小学6年生
◆ク ラ ス:年中児・年長児・小学生 ※年中児・年長児については、東岩槻幼稚園の在園児に限ります。

東岩槻幼稚園ブログ 記事→ 2018チアリーディングフェスティバル



サッカー教室

ボールに慣れ親しみながら基礎体力の向上と基礎技術の習得をはかり、子どもたちが興味を持って取り組めるゲーム性の高い練習を行っています。

子供たちは、BSCに所属するクラブが集まって行う「BSC杯サッカー大会」などに参加します。

◆対象年齢:4才〜小学6年生
◆ク ラ ス:年中児・年長児・小学生 
※年中児・年長児については、東岩槻幼稚園の在園児に限ります。

※ 建物には全て強化ガラスを採用しています。


体育教室

マット・跳び箱・鉄棒・ボール・ナワの5種目を主運動とし、施設内の用器具や遊具を有効活用しながら、室内外でゲーム性あふれる運動を行います。身体を動かす楽しさを身につけながら、基礎体力・運動能力・運動技能の向上を目指します。
◆対象年齢:4才〜小学6年生
◆ク ラ ス:年中児・年長児・小学1.2学年・小学3学年以上 
※年中児・年長児については、東岩槻幼稚園の在園児に限ります。