幼児教育 · 2024/06/18
今回の体験は、どうぶつの名前の書いた紙を茶封筒の中に入れ、さらにその茶封筒を白い封筒に入れて、中の文字が完全に見えないようにした封筒を、黒い筒で覗くと、文字が見えるというものでした。 ひらがなを読める子は筒を覗いて〝わかった〟と自慢げ、ひらがなをあまり読めない子も「見えた」と興味津々でした。...
幼児教育 · 2024/06/17
今日は園長先生が各クラスに1箱ずつ、カブトムシとクワガタのリアルフィギュアをそろえてくれました。 幼稚園には昆虫図鑑もありますが、昆虫を好きな子はその姿形を見ているだけで楽しいのか、同じページを何回も見ている子があります。 昆虫に興味を持っている子、あるいは、これから昆虫に興味を持つ子もあると思います。...
幼児教育 · 2024/06/13
今日は年中児と年長児の英会話指導の日 年少児のクラスは英会話指導の時間は設けられていませんが、年中長児の指導前に、毎回 講師の先生が年少組のクラスに寄って英語であいさつしたり、簡単な英単語を教えてくれるので、子どもたちも楽しみに待っている様子が見られます。 時間にして、一クラス数分ですが、よい刺激になっているなと感じます。...
幼児教育 · 2024/05/21
4月と5月に行った科学マジック体験の様子をまとめてあります。
幼児教育 · 2024/05/10
年少児がひまわりの種まきを行いました。 円になって順番にプランターに肥料入りの土を入れていき、子どもたちも楽しそうでした。 土を入れ、種をまき終わったあとは、みんなで「おおきくなーれ、おおきくなーれ」と掛け声をかけながら水やりを行いました。 これからお世話しながら芽が出て花が咲いて、成長が見られるのを楽しみに待ちたいと思います。
幼児教育 · 2024/04/25
子どもたちに〝たけのこ〟の皮を剥いたり、切って中を見たりの実体験をしてもらいました。 たけのこの中や、どうやって竹になっていくかも知ることができ、よい経験になったと思います。 実際に見て、触って、いろいろ感じたり、疑問に思ったりすることによって、豊かな心が育っていくといいなと思いました。