幼児教育 · 2024/07/19
外遊びの前に、お外のプランターからミニトマトを一人一個ずつ収穫しました。毎日、トマトの色が変わる様子を見ていたので、どのトマトを選ぼうか迷っている子どもたちがたくさんいました。そして、自分たちで取ったトマトという気持ちからか、給食の際にトマトが苦手な子も、先生に細かく切ってもらったトマトを一口食べてみる子が多く見られました。
幼児教育 · 2024/07/18
【体験内容】水の入ったコップに印画紙を載せ、ひっくり返します。印画紙から手を離しても、印画紙は落ちないし、水もこぼれません。
幼児教育 · 2024/07/10
今日は子どもたちが楽しみにしていたコバトンが来園し、一緒に写真を撮ったり、クイズやゲームで盛り上がりました。 また、最後にハグをしたり、触れ合えたことが嬉しかったようで、みんなニコニコ笑顔でお部屋に戻り、「楽しかったね!」「かわいかったね!」と友だちと話をしていました。...
幼児教育 · 2024/07/02
今日は8月の製作帳の仕上げです。 最後にクレヨンで地球を描こうということになり、図鑑で写真を観て、色や形を学びました。 地球と月や太陽の大きさも比較できて、観たこと、覚えたことをそれぞれ絵で表現することができました。 また、宇宙空間には他にどんな物があるのか調べてみると〝ブラックホール〟が出てきて、子どもたちは大興奮でした。
幼児教育 · 2024/06/26
今日は保育の中で浦和レッズのサッカー教室があり、子どもたちの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。...
幼児教育 · 2024/06/18
今回の体験は、どうぶつの名前の書いた紙を茶封筒の中に入れ、さらにその茶封筒を白い封筒に入れて、中の文字が完全に見えないようにした封筒を、黒い筒で覗くと、文字が見えるというものでした。 ひらがなを読める子は筒を覗いて〝わかった〟と自慢げ、ひらがなをあまり読めない子も「見えた」と興味津々でした。...
幼児教育 · 2024/06/17
今日は園長先生が各クラスに1箱ずつ、カブトムシとクワガタのリアルフィギュアをそろえてくれました。 幼稚園には昆虫図鑑もありますが、昆虫を好きな子はその姿形を見ているだけで楽しいのか、同じページを何回も見ている子があります。 昆虫に興味を持っている子、あるいは、これから昆虫に興味を持つ子もあると思います。...
幼児教育 · 2024/06/13
今日は年中児と年長児の英会話指導の日 年少児のクラスは英会話指導の時間は設けられていませんが、年中長児の指導前に、毎回 講師の先生が年少組のクラスに寄って英語であいさつしたり、簡単な英単語を教えてくれるので、子どもたちも楽しみに待っている様子が見られます。 時間にして、一クラス数分ですが、よい刺激になっているなと感じます。...
幼児教育 · 2024/05/21
4月と5月に行った科学マジック体験の様子をまとめてあります。
幼児教育 · 2024/05/10
年少児がひまわりの種まきを行いました。 円になって順番にプランターに肥料入りの土を入れていき、子どもたちも楽しそうでした。 土を入れ、種をまき終わったあとは、みんなで「おおきくなーれ、おおきくなーれ」と掛け声をかけながら水やりを行いました。 これからお世話しながら芽が出て花が咲いて、成長が見られるのを楽しみに待ちたいと思います。

さらに表示する