当園では、STEM教育の中のSの教育分野に当たる科学(Science)原理を利用した「科学マジック体験」を年中児・年長児に対し、保育の中で月に1回から2回の割合で行います。

科学手品は、タネや仕掛けもサイエンスです。それなのに、信じられないような不思議な現象が、子どもの目の前で展開されます。

子どもは目を輝かせて、手品に見入るはずです。そして、なんでそんなことが起こるのか、懸命に考えようとするでしょう。

子どもの、好奇心・探求心・遊び心を、科学の原理を使ったやさしいマジックを利用しながら伸ばしていきます。

【入園願書受付について】

令和6年度の園児募集につきましては、募集人数にまだ余裕がありますので、入園希望の方がありましたら園にご連絡の上、ご来園ください。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

お引っ越し等でご入園をお考えの方がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。

 

令和7年度の園児募集要項は、令和6年10月頃の掲載予定となります。

令和6年3月22日更新


 

【令和7年度入園対象児のお子さまをお持ちのご家庭向け見学会】

 ※令和6年度見学可能なご家族は、平成2年4月2日生~令和4年4月1日生の未就園児を持つご家族になります。

 

【 幼稚園見学6・7月分募集】 

次年度の入園対象となるお子さまをお持ちのご家庭の見学会を6月より開始します。すべて予約制となりますので、見学を希望される方は下記の見学可能日をご確認の上、お申込みください。

なお、お申込み枠がいっぱいになりましたら締め切らせていただきますので、ご了承ください。

6月分  ※定員に達した日は、日にちの表示を薄くしていきます。

 5日(水) 7日(金) 10日(月) 12日(水) 14(金) 19(水) 21(金)

24日(月) 28日(金)      

7月分

4日(木) 5日(金) 8日(月) 11日(木) 12日(金) 16日(火) 17日(水)

 

★お申込みは、5月31日(金)よりお電話での受付となります。

受付時間は、土・日・祭日以外の10時30分から13時30分の時間帯でお願いします。(お昼の時間帯も受け付けておりますので、遠慮なくお電話ください)

☎幼稚園電話番号 048-794-3200

※見学は1日3組まで受け付けます。

※お申し込みは、必ず1組ごとにお電話ください。

※6月からの満3歳児クラス入園希望者のみ、入園手続き前に見学を希望される場合は、入園願書受け取りの際にお申し出ください。見学日をご相談させていただきます。

 

【見学当日の流れ】

当日は、10時30分までにご来園いただき、保育中の子どもたちの様子をご覧いただきます。

そのあとに幼稚園の説明をさせていただきます。終了は、11時30分ごろの予定です。

〇持ち物 ・お子さまの室内履き  ・筆記具

 

(株)ハクデン跡地前 幼稚園専用駐車場

小学校正門斜め前 幼稚園専用駐車場


 

◆満3歳児クラスの募集について◆

より早く幼稚園生活を始められます

満3歳児クラスとは、3年保育(年少)に入園する前の、3歳のお誕生日を迎えたお子さまを対象としたクラスです。

満3歳のお誕生日を迎えられた翌月から幼稚園に入園できるため、より早く幼稚園生活をはじめることができます。

例えば、令和3年5月1日生まれのお子さまは、令和6年6月から入園することが可能となります。

クラスについては、満3歳児のクラスを年少児のクラスと別につくり、1クラスあたり 担任教諭+補助教諭で保育を行います。また、在園児になりますので、通園バスも預かり保育も利用可能となります。

 

※幼稚園就園のため、幼児教育無償化の適応となります。

 幼稚園入園に伴い『幼児教育・保育の無償化』の対象となるため、国から月額25,700円の保育料補助がでます。

※入園料については、納入後、さいたま市在住の方には市より2万円の補助があります。

[満3歳児入園の条件]

・お誕生日の翌月から入園となります。(※4月生まれのお子さんは、5月生まれのお子さんと一緒に6月からの入園とさせていただいています。)

・ある程度一人でトイレができること。

※おむつは外れているのが望ましいですが、外れていないから入園できないということはありません。

ただし、おむつのお子さんには、おうちでもトイレトレーニングをしていただくようお願いしています。

・ことばによる意志疎通ができること。

・他の子どもたちと一緒に行動ができること。

※上記については、面接を行います。

 

【令和6年度 満3歳児クラス りす組/入園児募集】

当園の満3歳児クラスは、満3歳児のみで構成されるクラスです。

対象児:2021年(令和3年)4月2日~2022年(令和4年)2月末日生まれ 

※3月生まれは、年少児入園となります。 

令和6年度の満3歳児の定員は、2クラス30名を予定しています。

6月からの入園児募集

4月・5月で満3歳のお誕生日を迎えるお子さんは6月から入園できます。

入園を検討されている皆様には、下記の期間に入園願書を配布しますので、幼稚園まで取りにお越しください。なお、入園手続き前に見学を希望される場合は、入園願書受け取りの際にお申し出ください。見学日をご相談させていただきます。

【満3歳児クラス 6月入園児用願書配布期間】

 

令和6年5月1日(水)~5月10日(金)の土日祝日以外 午前9時~午後5時30分の間に配布させていただきます。

バスは乗車できるの?

預かり保育は利用できるの?

幼児期は、「三つ子の魂百まで」と云われるように、人間の一生の性格、知能、情操の発育に大きな影響を及ぼす大切な時期です。

この時期は、どんな環境で過ごしたのか、何を経験したのかで、その後のお子さまの人生に大きな影響を与えることになります。

ぜひこの大切な時期、子どもたちに東岩槻幼稚園の充実した環境の中で、学び、楽しんでもらい、保護者の皆さまにも我が子の大きな成長を感じていただければと思います。

 

 

【令和6年度わくわく教室について】

幼児は家族からの愛情や親子のスキンシップを、たっぷり受けることが大切です。それとともに、自分の周りの環境に対しても興味をもち、いろいろな刺激を受け、楽しさや喜びを感じることも必要です。

幼稚園ってどんな所だろう?近所に同じ年頃のお友だちがいなくて…とお悩みのお母さま、ぜひ東岩槻幼稚園のわくわく教室に参加をして、入園前にお友だちと一緒にいると楽しいという気持ちをお子さまに味あわせながら、親子で一緒に教室を楽しんでいただきたいと思います。趣旨をご理解の上、ご参加いただきますよう、ご案内申し上げます。

 

【令和7年度入園対象児保護者説明会】

令和7年度中に満3歳児クラスへの入園を考えている保護者の方も参加できます。

お申込みは、下記『お申込みフォーム』より9月10日(火)から開始します。

 

日  時 令和6年10月15日(火)

会  場   東岩槻幼稚園 2Fホール

受  付 午後2時40分~3時

開  始 午後3時~

※説明会の終了は、午後4時5分頃を予定しています。

持ち物 筆記具、スリッパ等 (室内履き)  

※参加は、各家庭2名まで。ただし、3歳以下のお子さんは人数に含みません。

 

 

【令和5年度 夏祭り8月28日終了】


【令和5年度 運動会9月16日終了】

東岩槻幼稚園YouTubeチャンネルにパラバルーンの動画をアップしています。


今年度の運動会は、午前、午後と学年を分けての開催となりましたが、お天気にも恵まれ、無事終了することができました。

子どもたちの勇姿を見て、一人ひとりの子どもの成長を実感することができたのではないでしょうか。ご参加いただきました皆様、ご協力ありがとうございました。

【令和5年度 お遊戯会12月9日終了】



さいたま市からのご案内です。


令和6年度用

令和6年度用



【平常保育日の預かり保育について】

保育のある日に限り、保育時間終了後、用事のある方については、午後5時までお預かりいたします。また、お勤めの方については、午後5時30分までお預かりいたします。いずれも費用は無料です。

※基本、月曜~金曜日まで給食ですが、学期の初めなど年に数回午前保育の日があります。その場合は、預かり保育時間を午後1時までとさせていただく場合があります。

※お勤めの方、用事のある方は、保護者支援として朝8時から登園できます。(無料)

【長期休み期間中の預かり保育について】

夏休みなどの長期休み期間中は、お仕事をされている方を優先に午前8時から17時30分まで預かり保育を実施しています。(有料 1時間200円 ※月ごとの累計計算)

※夏休み期間中の預かり保育は、夏休み前に実施要項(実施日のお知らせ)を配布し、事前にお申し込みを取らせていただきます。尚、正確な実施日については、実施要項にてご確認ください。

※冬休み、春休み期間中の預かり保育(有料)は、幼稚園の終業日(終業式)が小学校の終業日(終業式)より前の場合、小学校の終業日(終業式)に合わせてその日まで行います。