令和4年度 満3歳児クラス「りす組」入園募集について

入園資格

  • 令和4年度中に満3歳を迎える子ども。
  • 当園の教育方針に賛同する保護者の子ども。


※実際の入園は、満3歳の誕生日を迎えた翌月です。ただし、4月生まれのお子さんは6月からになります。

通常の3年保育(年少組)に入園する前の年齢のお子様を対象にした4年保育と呼ばれる満3歳児のみで構成されるクラスです。通常より早く入園する分、ゆっくり時間をかけて園生活に慣れていくことができます。保育料の補助も、3年保育と同様に受けることができます。 

◇園児募集

満3歳児入園(平成31年4月2日~令和2年2月末日生まれ):15名程度


◇6月入園対象児に入園願書を配布します

配布日:5月6日(金)~5月13日(金)土・日・祭日を除く、9時から17時30分の間

 

※6月以降がお誕生月のお子さんの入園については、順次、願書配布期間、受付期間の掲載をしていきます。

※定員に達した場合は募集を締め切りますので、ご了承ください。 


◇6月入園希望の方の出願手続き(4月・5月生まれ)

入園希望の方は、5月6日(金)から13日(金) 土・日・祭日を除く、9時から17時30分の間

または5月16日(月)から18日(水)14時30分から17時30分の間に願書を提出してください。その折、面接票をお渡しいたします。

なお、満3歳児の入園は、先着順や抽選ではなく、純粋に面接を実施した結果で判断させていただきます。

その他

合格発表、登園までの流れ等、詳細については入園願書に同封されている書類をよくお読みください。

Q&A

見学について

見学についてのお問い合わせをよくいただきますが、4月、5月は新入園児が園に慣れるための期間でもあり、またコロナ禍ということもありますので、在園児がいる時間帯の6月前の見学は基本行っておりません。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

預かり保育について

満3歳児も入園日から一週間が過ぎた段階で、保護者の方に用事がある場合は、預かり保育の利用が可能になります。ただし、17時までとさせていただきます。